底 辺 か ら 這 い 上 が れ。

転んでもただは起きぬ!

朝活記録3週目。

 

f:id:asakatsuman:20180908170725p:plain

 

 

こんにちは。週末に1週間分の朝活記録をまとめて記事にしたいのですが、過去分をとりあえずまとめさせていただきます。

 

8月27~31日の朝活記録。

 

1週目、2週目と継続して続けられたことで自信となりつつある。

人は自分でやると決めた事を継続して取り組めたときに充実感や幸福感、そして達成感を感じることができ、それは文字通り、自分を信じる強い自信となる。

 

8月27(月)

週の始まりはやはり、ぶっちゃけると辛さを感じる..。

また社畜となる1週間がはじまるというのもあって睡眠に逃げたくなる。なので目覚ましで4時に目覚めるも、ネガティブな方向へと考えをもっていてしまい(悪い癖)布団の中で、うだうだと30分過ごす..

このまま寝て、楽な方向へと逃げてしまったら苦しいのは自分だ。せっかく2週間続けた習慣が無駄になってしまうと自分を鼓舞して、なんとか起きて迅速にシャワーを浴びる。

(誰も朝活を強制しているわけではないのに..)

 

いつもの電車に定刻通り乗車するも、座ることはできず。

立ちながら基本情報の勉強。そして電車に揺られながら、徐々に目が覚めてくる。

いつもの店で軽食とコーヒー。

今週は読書をしながら、学んだことをノートにまとめる(読書ノート)週にすることにした。

読んでいる本はというと、メンタリストDAIGOの「自分を操る超集中力」

まさに意識高い人間ですね(棒読み)

意識高いだけの人間にならないようにしなくては。

そのうちに読破した本の書評なんかも記事にしていければなと。

 

8月28(火)

昨日、自分を鼓舞して起床できたおかげで難なく起きる事ができた。

実は業務のスケジュール的に少し忙しく、2時間近く残業して睡眠時間はちょい削る事となった。

基本的にはエネルギーを消耗しやすいタイプなので、ショートスリーパーではなくロングスリーパーに近いミドルスリーパーといったところである私だが、あまり眠気を感じる事はなかった。

今日もメンタリストDAIGOの「自分を操る超集中力」を読む。

今週中には読み終えるだろうか。

今日も2時間ほど残業。

 

8月29(水)~8月30(木)

29日は社外研修の為、朝活はお休み。ゆっくりと睡眠をとる。

30日は疲れがたまって、朝活は妥協。

朝活を中断することで、ああ続けられなかったとネガティブに捉えず、ゆっくりと睡眠に時間を割くことができたとポジティブに考えることにする。

「意識を変えることを意識する」ってすごく大事。

昔の自分なら、自分を責めて責めて責めまくって最終的には会社を休んでいたかもしれない。(すごい極端ですよね...)

まあそれくらい物事に対して暗い面を捉えがちな部分があるって事です。それは自覚しているのだが、考えを根底から変えることは本当に難しい。

長年積み上げてきたものは、一瞬で脆く壊れるものももちろんあるが、ちょっとしたジャブくらいでは容易く壊れるものではないものが大半だろう。

ましてや習慣となっているものについては。

 

8月31(木)

あっという間に8月も終日。

明日は待ちに待った休みというのもあって、気持ちよく朝活をすることができた。

メンタリストDAIGOの「自分を操る超集中力」も読み終えることができ、学んだ事を実践していこうと思った。

仕事では山場を乗り越え、提出物などの雑務もやり終えて21時30頃会社を後にする。

4時に起床しているものにとってはきつい...

帰りはマクドナルドに寄って、大食いよろしく1600円分くらいテイクアウトしました。

実は最近マクドナルドを5年ぶりくらいに食べに行って、そのジャンキーな味にはまってしまった自分がいた。

普段外食そのものをあまりしないせいなのか?

20代後半にもなってまさかマクドナルドの味に感動してしまうとは。

1600円となると、バーガー3つとポテト2つとナゲット1パック。もちろん全部食べました。(フィレオフィッシュえびフィレオが特に大好き)

いや美味しい。

マクドナルドで幸せを感じる事ができるなんて、文字通り幸せ者ですね。

 

残業が続くと朝活は必然的に辛い。

辛いときは無理せず、睡眠優先。でも自分を責めずに考えを切り替えられた自分をむしろ褒めてあげる。

ご褒美という考えはあまり好きではないが、小さな幸せを自分に与えてあげる。

 

朝活3週目も学びがある、充実したものとなりました。