底 辺 か ら 這 い 上 が れ。

転んでもただは起きぬ!

潜入婚活イベント第一弾!-はじめての婚活-

 

 

f:id:asakatsuman:20181028115508p:plain

 

どうも、お久しぶりです。わたすです。

なにか投稿したい事...ないかなと思い、独身者皆が気になる「婚活」というものについて今回は書きたいと思う。

今回書くのは、今年2月?くらいに20代後半の僕がはじめて男女の出会いのイベントに言ってきた体験記でっす。

今まで彼女ができた経験は20代後半で10数人ほどです。

一番長くて3年半、それ以外は基本半年という、なんとも悲しい現実です。

他人に興味のない人間が往々にして「ひとり」に寂しさや苦痛を感じず、自分の考えにしか興味がないわけですがかくいう私も、その中のひとり。

基本的に他人に興味がなく、人の噂話(学生なら〇〇と〇〇が付き合っているだとか。職場なら実は〇〇は不倫しているだとか...)

に関しては、まじでクッソどうでもよいと思っている人間です。そんな他人の事で一喜一憂している人間をみて、人生楽しそうなんだろうなあと傍観してます。

だって、興味が持てないんだから仕方ない。

 

一人に寂しさを感じませんが、独りは寂しさを感じます。

そこには大きな違いがありますね。

クリスマスなんかはぶっちゃけどうでもいいと思っているけど、世間が嫌でも訴えかけてきて、意識したくなくても意識してしまいますもんね。街はカップルで溢れるわけですし。そのときに感じる気分は、まさしく独り。神経を切り裂く、辛い孤独…

 

少し話がそれてしまいましたが、一言でいえばもちろん彼女も欲しいし、結婚もしたいけどひとりも好きだし、そういう部分も理解してくれる人がいいなあということです。

(ひとりで過ごすのが苦痛な、ギャーギャー騒いでいたいタイプには分からない感情だと思いますが、多分多くのひとり好きは共感してくれると思う)

 

 

で、僕が行った「婚活イベント」は、男女でイベントへ出向き、交流する感じのイベントです。

婚活っていうと、街コンや向き合って食事形式なんてのが一番王道というか、想像しやすいですよね。

でも探してみるとかなりリーズナブルな値段で、イベントにも行けて、異性で交流ができるという、そういう真剣な婚活の雰囲気ではなく、気軽に楽しみましょう的なのもたくさんありました。

 

僕が行ったのは、

とある神社のイベントに行き、2グループに分かれて行動。途中でグループチェンジ

という感じでした。値段は、3500円。これくらいなら、出会いがなくても損した気にはなりませんね。

 

で、現地について主催者に挨拶。

続々と人が集まり、男8,女7くらいでしょうか?

僕はどちらかといえば、最年少に近く、女性は皆30~40という感じでした。

基本年下はなしと思っている僕には、良い条件でした。

まずグループに分かれて、ひとりひとり自己紹介。

こちらのグループで第一印象で気になった女性はいませんでした。

30代でもキャピキャピしてる感じの女性がいて、この人は合わないなあと思ったりしました笑

 

それで歩きはじめて、多分このときに自由に気になった人とか、話してみたい人と話したりするんだけど、基本コミュ症にはつらいものがある。なにかきっかけがあればなあと思ったり。

女性陣は女性陣で固まる感じの人達だったので、ここでもちょっと同グループの女性陣の印象はダウン。

僕は、イベント開始前に「はじめてなんですよー」と、話しかけた頭の良さそうな雰囲気の男性と話し始める。(もちろんそっち系が好きなわけじゃない)

「婚活ってこんな感じで進行していくんですね」

「こういう婚活もあるみたいですよ」

とか、軽く話した後お互いに読書が好きということでその話で盛り上がってしまった笑

男女のイベントで男同士で固まるとか、なにしてんねんと思いつつ、普通に濃い話ができてこれはこれで楽しかった。

 

インテリ男性のおかげで、なんとなくイベントの雰囲気になれてきたところで

主催者が「グループチェンジです!」と集合をかけて

再び自己紹介。

そのなかの女性のひとりが少し可愛いなと思ったので、勇気を出して話かけてみることに。

「はじめまして。今日もまだ寒いですね」(このときは確か2月)

と挨拶をしたところで少しずつその人を知るための質問に

「お仕事なにしてますか」「趣味はなんですか」とか話して、コミュ症でも話を少しずつ広げていくことに成功。

相手も口数は多くない、おとなしい感じの印象だったのでそこも気に入る。

 

だいたい3時間くらい、イベントを回って、帰りはまた集合場所の駅に戻り(このときに再びインテリ男性と話しながら戻る)、駅で解散。

僕がちゃんと話した女性はふたりでした。

主催者が最後に「連絡先交換する方、またはこれからどこかで話したりとかは自由ですので」となり、

僕は話しかけた女性ふたりに自分から「ラインを交換しませんか?」と話しかけ、

ラインGETしました!

あと、インテリ男性ともライン交換しました笑

 

ひとりのおとなしめの女性はけっこう気になったので、後日食事にでも行きたいな、なんとかならないかな~という感じでした。

(男性陣で無作為にラインききまっくてる人が何人かいたけど、これはどうなんですかね...。けっこう歳はいってそうでした。困惑顔の女性もいましたね)

というわけで、僕のはじめての婚活は、

気になった女性と連絡先交換ができ(拒否されたらそれはそれは悲しかったでしょう)

趣味の合った同性の方とも仲良くでき、はじめてのイベントにも参加でき

と、まさに大成功で終わりました。

 

自分にも言えることですが、イベントで掲げているのが「男女の出会い」という場で、あまりにも男性陣、女性陣で別れて固まるのはどうなのだろうと思いました。

さすがに女性陣3人のところ、男性ひとりで話しかけにいったりはかなり話しかけにくい。

婚活というと男性のみ年収〇〇以上、身長180以上など高スペック条件を掲げているイメージがあり、そこに群がってくる女性って自意識過剰なのが多そうな悪い印象がありましたが、

いざ婚活しようとネットで探せば、気軽に条件なしで参加できるものもあり、また女性も感じの悪い、品定め感丸出しの女性はいなかった)ので婚活のイメージが変わりましたね。

 

連絡先を交換した女性との後日談はまた今度にしますか。

 

f:id:asakatsuman:20181028124501p:plain